食べるの♡作るの大好き(*´`*)

作ったり食べる事が好きなmaーmiです♪ いろんなお菓子が作れるよう色々チャレンジし、記録としてblogにアップしています(*^^*)

百均【ダイソー、セリア、キャンドゥ】 cafe風ごはん・おうちcafe・晩ご飯盛り付け

ワンプレートご飯


台風久々にデカくて大変だったね(/´△`\)


皆さん大丈夫でしたか?


家は停電だけでした!


台風で朝から停電だったけど、休日ご飯準備してたので写メった

サンドイッチ

ワンプレートご飯


引っ越して2年で停電したこと無かったので、直ぐにつくだろうと思ってたのに


まさかずっと停電なんて( ;∀;)

朝からこれ作るって、何度も冷蔵庫や冷凍開けてた...


激しく後悔( ;∀;)


しかも前日スーパー行ったのに、パン二袋やスナック菓子買ってラーメン買うの忘れて

昨日は、朝、晩、サンドイッチにした 笑


最近メルカリでランタン2個買ってたから、明かりは大丈夫だったけど、問題はスマホやルータの充電

ラジオもなく情報入ってこないし、スマホで見ると充電が減ってくし

充電切れたら何も分からないから本当こわかった( ´△`)

お昼過ぎに少し風弱まったから、ユニオンなら開いてるはず!乾電池充電器買とラーメンいに行こう!と出かけたら

車結構通ってるし、駐車場にも車沢山

やっぱユニオン凄い!と思ったら閉まってて

皆さん車Uターン

隣のコンビニも車沢山で、開いてるかと思いきや・・・

ワンプレートご飯

閉まってた。

アパート帰って彼に、車で使える充電器買っとけば良かった...と言ったら


俺持ってるよ!と


は?(|| ゜Д゜)

今一緒に充電器買いにスーパー行ったのに..何故それを早く言わないんだ

と言ったら、家で充電したいのかと..だってさ

充電できるなら何でもいいし(((°Д°)))

それ借りて、車で1時間以上充電

スマホと、ルータ2台だから時間かかる( ノД`)…でもこれあって本当助かった!!!

吹き返しの風が強くなったので

途中部屋に戻り、サンドイッチ準備して食べて..

夜には電気つく事を願ってたけど

ダメだったねぇ(。╥﹏╥。)


最近の大阪の台風で、停電&断水で大変だったとテレビで見たから

あたしも入れられるのに飲食用水を貯めた

ワンプレートご飯

ワンプレートご飯


お風呂用は、お風呂場に。


昨日知ったんですが....

無知すぎて恥ずかしいんですが...


貯めた後に彼がさ

タンクあるから断水はしないと思うけどなぁーと言ったけ

タンクあるのは知ってる。実家にもあるし。

タンクあったら断水しないわけ?

大阪断水してたさー!と言ったら

沖縄位だはずよ。家庭にタンクあるの!
内地は見たことないし、沖縄きてあれ何?ってびっくりしたのに と

そうなの(@ ̄□ ̄@;)!!

タンクあれば大丈夫なんだ!と初めて知った

その後に、ラインで友達アパート断水してるって聞いて(新築2年)

タンクないの?って聞いたら

あるけど、断水してるって!

電気で組み上げ?みたいな事言ってたからそれを彼に話した

まじ?と

うちのアパートも..タンク水なくなったら断水するのかな?と聞いたら

ん......どうだろ....と


え(((((゜゜;)不安


隣は、赤ちゃん、子供、夫婦の四人家族

下は大家さん二人暮らし

そんな水を沢山使わないはずだから、多少は大丈夫だはずね

とりあえず、飲食用は3日以上分は確保したから水は安心。


早く電気復旧するといいね(/´△`\)


そうそう!メルカリで買ったランタン2個で2200円位

ワンプレートご飯


かなり!上等!!!!

午前中でも停電してたら、窓際でも暗めだけど

ランタン照らして写メしたら

ワンプレートご飯

こんなに明るいの!!!

テレビで、水が入ったボトルを上に置いたり、側に置くのみてたから真似したら

ワンプレートご飯

より明るいo(≧∇≦)o凄い!!!


先週届いたランタンを直ぐに使う機会あるなんてね

買って良かったさぁー( ;∀;)


メルカリで、乾電池充電器も探してて


来月買お。と思ってたけど、早めに買っておくべきだな(・・;)


冷蔵庫は、ロゴスの氷点下保冷剤を
停電して直ぐ冷凍庫から冷蔵庫に移してたから

何度も開けしめしたわりには朝まで冷蔵庫冷えてたけど、クリームチーズ未開封一キロ痛むのが嫌で職場に持ってきたけど、ここも停電 ..

まだまだここの冷えてるから冷凍庫にぶちこんだ 笑

ロゴスの保冷剤かなりオススメだよ!

冷蔵庫に入れてたこの保冷剤隣に、午前中使って余った茹でブロッコリーを隣に置いてたら

夜食べる時には、1/3カチカチじゃないけど、シャリシャリ程度に凍ってた∑(・ω・”


三つあるけど、また買う予定!

この保冷剤は、普通のより固まるのが時間かかるわけ(^^; うちの冷蔵庫は強めだから1日では固まるけど、温度調整したら二日でも固まらないの (;´∀`)

普段は、彼の飲み物用の保冷バッグにこの保冷剤と飲み物入れて持たせてるから

2つないと毎日持たせられないし

予備にもう1つ買って今三つある


今回の台風で備えの大事さが分かった
(/´△`\)


数分ぶりのデカイ台風で、またいつあるか..数年ないかも知れないけど


コンパクト発電機買おうか考えてる(-_-;)


安いので13000円位のが楽天にあったから

ネットで色々探してみよかな。。


てか

内地にいった台風は大丈夫なんだろか


内地は被災や、災害多くて、復旧中なのに

余計不安だはずね( ;∀;)


朝出勤したら、ここも停電で情報が分からない(;´∀`)


停電だから掃除しかする事ない。。
1人で大変だったーーー(/´△`\)


ワンプレートご飯


駐車場だけでこの量╭(°A°`)╮


まだ電気つかないね


うるま市の店舗は昼過ぎにはついたらしいのに。


ここ...何度かサイレンの音が聞こえる


近くの信号もまだついてないから事故なんだはずね(((((゜゜;)


皆さん運転気をつけてね( ノД`)…



では!



早く復旧しますように!



同じカテゴリー(百均【ダイソー、セリア、キャンドゥ】)の記事
 カフェ風ランチ (2020-03-20 15:47)
 カフェ風ランチ (2019-09-16 02:23)
 カフェ風ごはん (2019-01-16 23:14)
 スフレパンケーキ (2019-01-10 03:52)
 あけましておめでとうございます (2019-01-07 00:09)
 おうちカフェ (2018-10-12 15:19)
この記事へのコメント
こんばんは〜☆
mamiさん
我が家も断水⁈しましたよー。水とテレビがつかなくなりましたよ〜(><)電気は、大丈夫でしたが、、電気は、一番困りますよね〜(>人<;)ランタン我が家も買わなきゃです!!水は、飲み水も大事ですが、トイレも困りました(><)なんとか、風呂場にためていたので大丈夫でしたが笑(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あっ〜!!ユニオンですいかんが200円くらいで売っているのでおススメですよ〜!!
Posted by 新米mama at 2018年09月30日 21:04
新米mamaさん!
ママさん所も断水したんだー
(@ ̄□ ̄@;)!!電気ないのも大変だけど、水は準備してないと一番大変だよね(・・;)お風呂貯めててナイス!
朝早く家から出て、赤道ユニオン行ったら閉まってて、マックスバリューでラーメンと卵買ったよ 笑
スイカ安っ!!!食べたいけど、家はまだ停電中(ー_ー;)
夕方から、うるま市に住んでる妹のアパート行ってお風呂借りて、やばそうな食材持ってそこでご飯食べた(^^)
帰ったら、電気ついてると..思ってたけど、周り真っ暗ー笑
明日にはつく事を祈る( ;∀;)
でも何ともなくて良かったね!!!
ありがとう(°▽°)
Posted by ma-mima-mi at 2018年09月30日 22:01
ma-miさん、今晩は!

台風凄かったですね。久々に直撃したと思ったら凄い強くて。

電気復旧しましたか?
実家がうるま市なんですが、まだ復旧してないみたいです。

うちは今日のお昼に復旧しました。丸一日停電していました。

断水はしなかったです。お水は助かりました。ガスも大丈夫だったので、どうにか。

タンクあっても、電気汲み上げだと断水するんですね。

ランタン!今日メインの電気コーナー見たんですが、見事になかったです。
単一電池も。

台風前まであったのに~。次の台風くるまでにランタン確保できるかなぁ(^^;

ma-miさん、台風なのにご馳走サンドイッチ凄いです!
私は菓子パンしか買ってなかった(^^;
ユニオンの向かいのパン屋さんの!

25号くる前にまた対策しなきゃですね!

駐車場のお掃除お疲れ様でした。
Posted by しんちゃんず at 2018年10月01日 00:06
お疲れ様( ゚∀゚) そう、内地は建物も沖縄と違うから飛ばされないか不安だった笑 うちは一階だから、浸水も不安で寝れなかったよ…。相方はイビキかいてねてたけど。。
雨戸ないからガラスに段ボール張り付けて、自転車も柵に縛り付けたり…本格的な対策したよ! 

SNS でも沖縄の被害の動画みたり、ホントにヤバイってツイートみて、沖縄でもヤバイなんて内地大丈夫か!ってチムドンドンしてたよ

サンドイッチの写真、綺麗に写ってるけど、ランタンの明かりだったんだね!ビックリ。 

水は電気でポンプ使うから停電なったら止まる所もあるみたいだね 

とにかく、台風慣れしてるうちなーんちゅもしかむぐらいの台風立て続けに来てるけど、やっぱり備えと対策は大事だな、自然を舐めたらダメだなって痛感した。 

また台風くるらしいので、皆さんお気をつけください
Posted by サンダーソニアサンダーソニア at 2018年10月02日 18:21
しんちゃんずさん(^^)
遅くなってごめんなさ(^^;
二回目の台風は直撃じゃなくて平気でしたね~♪
チャーミーの時は2日半停電でしたよ(/´△`\)
あの停電後から、電灯やランタン、電池があちこちで売り切れが多かったみたいですね!
見つけたら買いですよ!
Posted by ma-mima-mi at 2018年10月06日 18:13
サンダーソニアさん(^^)
内地は木造多いから大変だね(^^;
昔から台風多いから慣れてはいるけど、今回のは停電長くてヤバかったー(/´△`\)
窓にはいつもガムテープしてるけど、段ボールいいね!思い付かなかった(°▽°)今度の台風にやってみる!
サンダーソニアさんも気をつけてね!!!
Posted by ma-mima-mi at 2018年10月06日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
 ma-mi
ma-mi
食べる事や作る事、通販大好きなBigなアラサー女子です( ´∀`)


通販で製菓材料、道具、ラッピング材料など買い、お店風に作ったりするのが大好き♪

まだまだ未熟者ですが、お菓子作りを始めた事で自分に自信がもて、それをきっかけに夢もできたので、色々チャレンジして、成長の過程をblogに載せていこうと思います(ง •̀_•́)ง