食べるの♡作るの大好き(*´`*)

作ったり食べる事が好きなmaーmiです♪ いろんなお菓子が作れるよう色々チャレンジし、記録としてblogにアップしています(*^^*)

【PR】

手作りお菓子

スフレチーズケーキ

土曜に作ったチーズスフレケーキ!




本当はね、ヨーグルト2パックもあったからヨーグルト使うケーキを作ろうと


有名サイトのレシピにあった「ヨーグルトスフレケーキ」を一回目作ったんだけど


久しぶりにトヨ型使ったら失敗してねσ( ̄∇ ̄;)



トヨ型とは↓↓



かなり膨らんで焦げ目も付いてるから
大丈夫だと思って取り出してみたら




よく見たらさ・・・何か焼けてないわけ




触ってみたら生地が付く(@ ̄□ ̄@;)

で、10分ほどたつと




しわしわー(/´△`\)焼きがあまいー


また型に入れて焼き直したけど


考えてみたら、、下が浮いていて直接当たらないからだよね


前も確か...スポンジケーキか、パウンドで同じ失敗したよな・・・(;´Д`)


ケーキの上下を変えて焼いたら なんとか焼けたが

味見しても美味しくないの(´Д`)


うすーい...ヨーグルト味の..柔らかすぎるスポンジ....みたいな


はい。焼き直し


小分けの(6個入)キリチーズあったから、
それも入れて、薄力粉倍量、バニラビーンズ追加で入れたら

いい感じに膨らんだ(; ´ ▽`)ホッ




味も美味しい(^^)

けど、あたしはスフレよりベイクド派
( *´艸`)


これを翌日フラワーゼリーと一緒にクーラーboxに入れて妹のアパートで仕上げ♪



ミント買ったのに忘れたよ( ;∀;)

手作りお菓子

フラワーゼリー


フラワーゼリー初めて作った(*´∀`)!!






昨日は皆予定合わない&法事で延期してた母の日、父の日をしてきた(^^)


両親手作りの沢山のお寿司~♪





あたしはデザート担当で、家でケーキ作って、仕上げは妹の所で

暑いからケーキの持ち運び大変で(^^;
妹のアパートは実家から近いし

フラワーゼリーは姪達が絶対喜びそうだから一緒に作ろうと妹のアパートで作ったんだけど

下の姪が、前に動画見ながらストローで作った事あるって言うわけさΣ(`∀´ノ)ノ


あたしより先に作ってたとかびっくりー!


しかもあたしより上手でね(*≧∀≦*)


透明ゼリーは、水・砂糖・アガーで作ってカップに入れるまで家で作り持ってた。

妹のアパートで、 牛乳・砂糖・色素・ゼラチンで色付き用の作ったよ~♪


鍋に牛乳、砂糖入れて火にかけて

温まってきたらゼラチンいれて溶かしたら
ボールに移して氷水で冷やして

冷凍庫へ

少し固まってきたら混ぜで



小分けに移して色付け(^^)



使う道具は




注射器に、パーツ色々


フラワーゼリーは3年前に好きなブロガーさんのブログで初めてみて衝撃で(*゚д゚*)

作ってみたいと2年前に送料高い所で注射器を買ったんだけど...ずっと放置(^^;

去年から製菓サイト(コッタ)で注射器とパーツセットが販売されて((*´∀`)

このパーツだと簡単に出来そう♪
と買ったのに...また放置(^^;

最近いとこのタイムラインで、カフェでフラワーゼリー食べた!の投稿みて

パーツ買ったのに作ってないな(;・д・)

とやっと作れた( *´艸`)

先月セリアで注射器あったからパーツに合うのかな?と買っておいたけど

パーツにぴったりハマって100均の注射器も使える!!!


右の注射器は、2年前にサイト(ナッツ)で

真ん中注射器は、(コッタ)で

左注射器は、100均の

一番100均のが小さくて使いやすい 笑

太いのは持ちにくかったよ(^^;



やる前にコッタの動画を見て、、

やったんだけど

あたしセンスなさすぎる 笑

最初に作ったやつ↓↓



下の姪が最初に作ったやつ↓



cafe風ごはん・おうちcafe・晩ご飯盛り付け

チーズダッカルビ

一昨日の

お家ごはん。

初!チーズダッカルビ(^^)




去年から人気なのは知ってたけど、食べた事なくて!この前居酒屋で食べて美味しかったので早速作ってみた(*´∀`)


Googleで、チーズダッカルビ人気と検索したらクックパッドの人気レシピが出てくるよ(^^)


これほぼ材料も家にあるので出来るし!


簡単なので本当オススメ!!!


あたしは業務スーパーで、コチュジャンと、キムチ用粉末唐辛子を買ったよ♪
(粉末唐辛子が無くてキムチ用買った)


具材は

モモ肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、薩摩芋




調味料は、

醤油、お酒、みりん、砂糖、コチュジャン、粉末唐辛子、ニンニク、生姜、ゴマ油


自分用のは 辛いのが好きなので(^^)

粉末唐辛子をかなり多めに入れて、コチュジャン、みりんを追加して調整!


カットしたモモ肉・調味料をビニールに入れて揉み揉みして一時間冷蔵庫へ

ホットプレートにゴマ油をかけ

火が通りにくい野菜から置いて




中火から、弱火にして蓋を閉めて少しまつ

タレかが絡みまくって美味しそう(´ρ`)



途中下の薩摩芋をひっくり返して、モモ肉を下に~(^^)

ある程度火が通ったら混ぜ混ぜ




野菜を端によせて、まん中をあけて


たっぷりめにチーズを`・∀ーq)




蓋をして待つ


彼と一緒に食べたかったけど(/´△`\)
残業だったので先に食べたんだけど

カメラ操作してる間に




チーズ焼きすぎた∑(๑º口º๑)!!


綺麗な写メがとれねぇーーー|||(-_-;)||||


彼のでちゃんとしたの写そうと

チーズ焼きすぎたからぐちゃぐちゃに混ぜて食べた( ;∀;)



手作りお菓子 パン屋、cafe、ケーキ、飲食店、巡り

焼き菓子と 美味しいパン(^^)


先週作った


黒糖ココナッツチョコチップクッキーと

バニラキャラメルマフィン

バニラりんごマフィン





すぐアップできなかった(/--)/


プレゼント用で作ったので、マフィンは痛みが早くならない用に水分を半分以下減らして作ったら固めになったマフィン..


味はいいんだけどね(*´^`)





チーチーするわ(´・Д・`)


クッキーは美味しくできて良かったよ(^^;




このクッキーレシピは!甘くてザクザク系なんだけど

ココナッツ入れるとよ軽めのサクサク感じ(^^)


どはまりよ(๑ŏ‿ŏ)


またすぐ作りたいけど、シリカゲルもないし..

全部一人で食べてしまいそうでこわい((( ;゚Д゚)))


当分はお預け(゚∀゚)。


種類少ないけど詰めてあちこちにプレゼント♪








あと、この前親子三人でカラオケの帰り、ばーばとJUSCO行ったんだけど

お土産に買ったパンが凄く美味しくてさー
(*≧∀≦*)


一階の惣菜コーナー隣にあるパン屋さん!





このパン!!!




結構デカイ( *´艸`)


いや..かなりデカイ




ばーばがカラオケ奢ってもらったから
あたしの彼にパンをお土産するって言うので(^^

彼が好きな、中にチョコ・クリーム・餡など入ったやつを選んでて

このパンは一瞬見て...中に何も入ってなさそうでスルーしたけど、


いとこの嫁さんが働いてて、会計の時に
熱々のこのパンをサービスで3つもらったわけ(*≧∀≦*)

(↑↑上の写メは最近また買いにいった時のやつ)


帰る前にコーヒー飲んで帰ろ~♪

とブルーシールアイスクリーム屋さん隣にセルフで買えるコーヒー機械あって

休憩スペースもあるからコーヒー買って、貰ったパンを食べてみたら凄く美味しくてね(@ ̄□ ̄@;)

クリームが入ってる訳じゃないけど、カスタード?みたいなのが練り込まれてるのかな?

ふわふわで甘くて美味しいの!!!

勝手にさ...ただデカイだけで、味がないパンだと思ってたから

予想と違ったから 余計に美味しく感じたのもあるかもしれないけど(*;゚;艸;゚;)


ちょーオススメ!!!


帰って彼にあげたら、彼も気に入って(*≧∀≦*)また食べたい!と言うので最近買いに行ってきたのよ~

手作りお菓子 cafe風ごはん・おうちcafe・晩ご飯盛り付け

おうちご飯

土曜の休日お昼ご飯




暑いからざるそばにしました~(^^)


お皿のおかげで、おしゃれざるそばになった( *´艸`)




小さいグラスに入ってるのは

ワサビ、練り梅、ゴマドレ

ばーば手作りの麺つゆ美味しいけど
そうめん系は飽きてくるから

麺に少し付けて、つゆにくぐらして食べたら麺つゆ汚れないし、味変わって飽きずに食べれるー(*´∀`)


梅干し嫌いだけど、練り梅はなんとか食べれるの(*≧∀≦*)

稲荷寿司は、ご飯(600㌘位)にちらし寿司の素を一袋混ぜて、サンエーの12枚入稲荷皮で稲荷作ったけど、

3枚皮が余ってσ( ̄∇ ̄;)ご飯足りなかったー

ちらし寿司の素は、具材が入ってるから細かく刻んでいれるといいよ~(^^)

ご飯は毎回一人前ずつラップしてるからチンして混ぜただけで楽にチン(*´∀`)


あと写真のお皿は、昔ダイソーで買ったお気に入りの1枚でねー

雑なあたしはよく食器割ったり、欠けたりするけど・・

これはほぼ使わないし、大事にしてたから欠ける事なく残ってる~(๑´ڡ`๑)


100均..今はおしゃれ食器や可愛いのも沢山あるけど、昔は100均でこれ買えるのΣ(゜Д゜)300円だとより良いのが買えた気がするさぁー

今の300円食器は、ん?と思うのが結構あるんだよね(/--)/


今更ながら...これもっと買えば良かったな
( ;∀;)


土曜は給料日前だからやーぐまいだったので、ご飯食べて久しぶりにクッキーとマフィン作り(^^)

黒糖ココナッツチョコチップクッキーと
バニラキャラメルマフィン、りんごマフィン♪

お礼用にずっと作りたかったけど、暑くて中々やる気になれずσ( ̄∇ ̄;)やっと!


二段式オーブン買って、スイートポテトは作ったけど、クッキーは焼きムラどんなかな?大丈夫かな?と心配してたけど


石窯ドームオーブン!


クッキーは焼きムラほぼない!


すげーよー!大量に作る事が多いから嬉しいすぎるよーo(≧∀≦)o



元使ってたオーブンは焼きムラ本当すごくて

何度も何度もクッキー取り出して外側を中心に、上側を下に..など入れ替えてたから本当感動ーーー(人゚∀゚*)

でもね、、心配だから角皿上下入れかえはしたけどね(´ー`)

それだけでいいとか!本当買って良かったー(*≧∀≦*)

二段で多く焼けるし、早く作業終わるかと思いきやー

焼くのも、焼けたのもいつもの2倍だから
バタバタ目が話せないのは変わらずσ( ̄∇ ̄;)アハ


まぁ、焼きのストレスがないからいいけど


↑は前にもやった事ある生地にチョコ混ぜるのと、上乗せどっちがいいかまたやった ー笑。

昨日は・・・上に乗せのほうがよく見えたんだけど、改めて見ると何かキモいな(|||´Д`)


しかもクーラー付けてたけど、上にチョコ散らして焼いたらさ、袋に入れる時に袋にチョコついてねぇ...

クッキングシート切って、クッキー巻いて袋が汚れないように入れたさぁ(;・д・)


クッキーは良かったけど、マフィンはいまいち(ó﹏ò。)↷↷

角皿の中心部分が盛り上がっていて



マフィンが傾いてるから漏れた( ;∀;)


TI-DA
てぃーだブログ
< 2018年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
 ma-mi
ma-mi
食べる事や作る事、通販大好きなBigなアラサー女子です( ´∀`)


通販で製菓材料、道具、ラッピング材料など買い、お店風に作ったりするのが大好き♪

まだまだ未熟者ですが、お菓子作りを始めた事で自分に自信がもて、それをきっかけに夢もできたので、色々チャレンジして、成長の過程をblogに載せていこうと思います(ง •̀_•́)ง