食べるの♡作るの大好き(*´`*)

作ったり食べる事が好きなmaーmiです♪ いろんなお菓子が作れるよう色々チャレンジし、記録としてblogにアップしています(*^^*)

【PR】

手作りお菓子 百均【ダイソー、セリア、キャンドゥ】

2回目のパン作り

一昨日初めて作ったパン!!!

昨日またすぐ作った~(*´∀`)

セリアのアルミのミニパウンド型で焼いたり



これは通販で買った【焼き用型】↓↓↓
プラスチックみたいな感じなんだけどオーブン可で!使い捨てじゃなくて50回も使えるらし♪

【↓写メは二次発酵終了後】


経済的ー( ´▽`)



味は、書いてあるけど 笑
【チョコ、シナモン、きな粉】

チョコは中に入れて、上から強力粉かけ

シナモン&きな粉も生地の中に粉入れ、この2つはハサミで切り込み入れて、上にはバターと、また粉をかけた(^^)

初めて作った惣菜パンも美味しかったけど、次は甘い系作ってみたくて(^^)

レシピをCOOKPADで探して、昨日は新しいレシピで作ったよ

多く焼きたいから2倍量で強力粉500グラム使ったからか・・・

かなりかなりかな手捏ね時間かかった
╭(°A°`)╮

それか、レシピ牛乳の量が多くて...だから生地がまとまんないのか・・・

初めての時と比べ、あまりにも捏ねに時間かかったから、何か分量間違えたかな?とか

初心者だからすぐ不安になる 笑

とりあえず....(ó﹏ò。)
ずっとずっと頑張って捏ねてたら...まとまった!

バター加えたら...またまた捏ね地獄 笑

粉500グラム分は結構重くてきつい( ´д`ll)あたしグテーあってまじ良かったな

こんなに頑張って捏ねたから
(↑頑張ったからそう言いたい)笑

一昨日より超ーふわふわなパンが出来た(♡´▽`)

量が多いから、発酵も35度~途中
40度にあげて計50分一次発酵させた


二次発酵もレシピよりは長くした

理由がね、天板1枚用のオーブンに..
捨てたオーブンの天板を取って置いてたので(サイズぴったりなので) 発酵なら二枚一緒に入れても大丈夫でしょーと思って

二枚入れて発酵したはいいけど、
下の段があまり膨らんでないから、二枚一緒には発酵でも熱が通りにくいのかな?と、、途中で思って...

だから天板を上下変えてみたり、温度あげたり、発酵時間伸ばしてー焼き

百均【ダイソー、セリア、キャンドゥ】 DIY、賃貸アパートを~リメイク

ツナ缶に色を塗って~♪

リメ缶作ったよ( ´∀`)

多肉や、サボテンにハマってこんなの作ったー♪



アクリル絵の具で塗って



乾いたら転写シート貼って
ダイソーのクリアスプレーでコーティング(´∀`)σ

あと、コーン缶にも♪



↑上の写メ達はクリアスプレーする前


これ作るのかなり楽しいー(゚∀゚)



あたしが作ると...派手になる(;・∀・)




せっかく作ったから、最近多肉入れ換えたけど、



半分入れ換え( ´∀`)




こんな感じ



手作りお菓子

初めてのパン作り

数年前からパン作りしようと

道具集め、材料も揃ってるのに


中々作る気になれず


やっと!やっと!


念願の(♡´▽`♡)!手捏ねパン作ったよ──────────────!!!!




パン作りってさ難儀だと思ってたわけ。
しかも30分の×二回発酵とかあるし、
待つのがなぁ・・・とか


あと、オーブンレンジに発酵と書いてあるけど、やり方が分からなくて(--;)

今日やる気になったから、ネットでレンジ発酵やり方探して、ようやく意味が分かったさー(;゚;ж;゚; )

やってみたら!初めてだから生地作りも楽しいし!



発酵待ちも全然大丈夫だった 笑

ってかさ!

バター入れる前のベタベタな生地がまとまってきて、バター入れたら!すっごいベタベタしてて(|| ゜Д゜)

これあってんのか・・・

ちゃんとまとまるのか・・・

と、不安でね(;・д・)

レシピは数年前に...確か...COOKPADでみつけたレシピを書き留めてたので、それ見て作ったから..不安なったけど 笑

根気よく捏ねてるうちに、まとまってくるのよ────(*゜Q゜*)

もう感動────!!!

この生地がさ(°ω°)でーじ柔らかいわけ!

触り心地がきもちいー♪♪♪

(۶⊙∀⊙)۶ おぉ────やわらかーい!

と1人でテンション上がってた 笑



右下のハムのやつはネットで成形やり方みて

あとは、生地を広げて中に具材いれて、くるくる巻いて、切り込み入れたり
ドーナツ状にして切り込み入れたり


見た目パン屋さんみたい(*´∀`)

具材は、パンに合う家にあるのを入れた!!!

手作りお菓子 DIY、賃貸アパートを~リメイク

パイシートでコルネ と 雑貨屋さん

先週のですがー



この前エクレア作った時に余ったカスタードクリームに、溶かしたチョコレートを混ぜて( ´∀`)。



チョコカスタード作って、コルネ作った~♪ 時の写メ

チョコレート混ぜたからエクレアより、濃厚でうまうま(ノ´∀`*)



これは業務スーパーで買ったパイシートなんだけど、



スーパーで売ってるパイシートと生地違うー!


スーパーで売ってるのは普通にパイ!!

業務スーパーのは、層が少なめで、少し固め?ぽいかな


でもまぁ、コルネは美味しかったよ~♪



↓こちらのぽちゃ(^^)宜しくでーす↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

お弁当 百均【ダイソー、セリア、キャンドゥ】

オムライス弁当

今日の彼弁




・オムライス

・チキン唐揚げ

・ジャガ炒め

弁当箱はダイソーのタッパー(^^)


↓バーナーぽちゃ宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



昨日可愛いサボテン見つけたってば(*^^*)



あまりにも可愛いくて加工した 笑

多肉もいいけど

サボテン可愛いーさー( *´艸`)

もうハマりすぎて


とうとう入れ物も手作り始めました




(゚∀゚)

アクリル絵の具で塗り塗り




楽しすぎてヤバいd(゚∀゚d)


こりゃ大好きなやつ!!!!!


かわいく出来た~(*´∀`)
TI-DA
てぃーだブログ
< 2017年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
 ma-mi
ma-mi
食べる事や作る事、通販大好きなBigなアラサー女子です( ´∀`)


通販で製菓材料、道具、ラッピング材料など買い、お店風に作ったりするのが大好き♪

まだまだ未熟者ですが、お菓子作りを始めた事で自分に自信がもて、それをきっかけに夢もできたので、色々チャレンジして、成長の過程をblogに載せていこうと思います(ง •̀_•́)ง