食べるの♡作るの大好き(*´`*)

作ったり食べる事が好きなmaーmiです♪ いろんなお菓子が作れるよう色々チャレンジし、記録としてblogにアップしています(*^^*)

手作りお菓子 cafe風ごはん・おうちcafe・晩ご飯盛り付け

おうちご飯

土曜の休日お昼ご飯

おうちご飯


暑いからざるそばにしました~(^^)


お皿のおかげで、おしゃれざるそばになった( *´艸`)

おうちご飯


小さいグラスに入ってるのは

ワサビ、練り梅、ゴマドレ

ばーば手作りの麺つゆ美味しいけど
そうめん系は飽きてくるから

麺に少し付けて、つゆにくぐらして食べたら麺つゆ汚れないし、味変わって飽きずに食べれるー(*´∀`)


梅干し嫌いだけど、練り梅はなんとか食べれるの(*≧∀≦*)

稲荷寿司は、ご飯(600㌘位)にちらし寿司の素を一袋混ぜて、サンエーの12枚入稲荷皮で稲荷作ったけど、

3枚皮が余ってσ( ̄∇ ̄;)ご飯足りなかったー

ちらし寿司の素は、具材が入ってるから細かく刻んでいれるといいよ~(^^)

ご飯は毎回一人前ずつラップしてるからチンして混ぜただけで楽にチン(*´∀`)


あと写真のお皿は、昔ダイソーで買ったお気に入りの1枚でねー

雑なあたしはよく食器割ったり、欠けたりするけど・・

これはほぼ使わないし、大事にしてたから欠ける事なく残ってる~(๑´ڡ`๑)


100均..今はおしゃれ食器や可愛いのも沢山あるけど、昔は100均でこれ買えるのΣ(゜Д゜)300円だとより良いのが買えた気がするさぁー

今の300円食器は、ん?と思うのが結構あるんだよね(/--)/


今更ながら...これもっと買えば良かったな
( ;∀;)


土曜は給料日前だからやーぐまいだったので、ご飯食べて久しぶりにクッキーとマフィン作り(^^)

黒糖ココナッツチョコチップクッキーと
バニラキャラメルマフィン、りんごマフィン♪

お礼用にずっと作りたかったけど、暑くて中々やる気になれずσ( ̄∇ ̄;)やっと!


二段式オーブン買って、スイートポテトは作ったけど、クッキーは焼きムラどんなかな?大丈夫かな?と心配してたけど


石窯ドームオーブン!


クッキーは焼きムラほぼない!


すげーよー!大量に作る事が多いから嬉しいすぎるよーo(≧∀≦)o

おうちご飯

元使ってたオーブンは焼きムラ本当すごくて

何度も何度もクッキー取り出して外側を中心に、上側を下に..など入れ替えてたから本当感動ーーー(人゚∀゚*)

でもね、、心配だから角皿上下入れかえはしたけどね(´ー`)

それだけでいいとか!本当買って良かったー(*≧∀≦*)

二段で多く焼けるし、早く作業終わるかと思いきやー

焼くのも、焼けたのもいつもの2倍だから
バタバタ目が話せないのは変わらずσ( ̄∇ ̄;)アハ


まぁ、焼きのストレスがないからいいけど


↑は前にもやった事ある生地にチョコ混ぜるのと、上乗せどっちがいいかまたやった ー笑。

昨日は・・・上に乗せのほうがよく見えたんだけど、改めて見ると何かキモいな(|||´Д`)


しかもクーラー付けてたけど、上にチョコ散らして焼いたらさ、袋に入れる時に袋にチョコついてねぇ...

クッキングシート切って、クッキー巻いて袋が汚れないように入れたさぁ(;・д・)


クッキーは良かったけど、マフィンはいまいち(ó﹏ò。)↷↷

角皿の中心部分が盛り上がっていて

おうちご飯

マフィンが傾いてるから漏れた( ;∀;)

おうちご飯

生地入れすぎたのもあるはずだけど
(o ̄ω ̄o)

2回目からは上下にアルミホイル重ねたやつを置いて傾かないようにして焼いた~


マフィンはさ、上と下の段でも仕上がりが違う!

おうちご飯


左が美味しそう


角皿って平じゃないのはなんでかねぇ...


料理する時に、油が落ちる為・・?
だと勝手に思ってるけど


お菓子作りする人からすると平のほうがいいいけどなーーー(/´△`\)

平だったらシートスポンジも型いちいち無くても焼けるさーねー

で、暑いから痛み早くならないように
生クリーム・牛乳の水分を1/2以上減らして作ったら固めになってしまった( ;∀;)


減らしすぎたσ( ̄∇ ̄;)



パウンドケーキよりかはふわふわしてるけど、いつもの大好きなマフィンじゃない
・・・(;´Д`)次から気を付けよ


りんご煮も入ってるから、プレゼントした人達には冷蔵庫に入れて食べる時にレンチンしてねと(^^)


あと!!!

久しぶりにクッキー、マフィン作るから薄力粉沢山使おうと

薄力粉1,2キロちょい使って作ったんだけど、


クッキー生地は薄力粉だけで660㌘


どんどん焼いて冷ましてる時に..いつも使ってるシリカゲル(乾燥剤)ないの気付いてさ(@ ̄□ ̄@;)!!


シートシリカゲルは見つかったけど

おうちご飯


いつ買ったか覚えてないし

普通の青い玉のシリカゲルは、青い玉が薄くなったり、ピンク色になると効果落ちるとか、使えないとか見て分かるけど


シートは紙だから、よう分からん(/--)/

ネットで検索したら、シートが柔らかくなってたら使えないと書いてあったけど・・・


力が強いあたし...


曲げてみたら柔らかいような・・・

そうじゃないような・・


分からんから6枚も曲げてみたけど


もう分からんから使ったわー
(/´△`\)


朝に、クッキー1枚食べてみたら


ちゃんとサクサクしてた(;゜∀゜)良かったー

三温糖の分量減らして、粉末黒糖入れて
薄力粉、アーモンドパウダー、ココナッツ沢山いれて作ったクッキー


激うま( *´艸`)


おうちご飯



お菓子写真はまた明日アップしま~す♪


おうちご飯



ではおやすみなさい(*´∀`)



同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 おうちご飯 と フラワーケーキ (2020-05-12 20:06)
 手作り揚げドーナツ (2020-05-08 17:22)
 おうちご飯 と お菓子作り (2020-05-05 13:20)
 バレンタイン (2020-02-20 02:57)
 手作りケーキ (2019-09-29 00:47)
 シュークリーム (2019-06-04 20:39)
この記事へのコメント
冷やしソーメンも、おしゃれですね!
お皿が更に涼しく感じさせる〜

私も石窯の2段です、たくさん焼けていいですよね
クッキーあまり焼かないけど、ma-miさんのみたら焼きたくなってきたー
(クッキー自体、買わないし食べないけど)
すごく、食べたくなりました!
レシピ探してみよう
Posted by ssママssママ at 2018年06月11日 18:55
ガラスのお皿が素敵!
おそばの盛り付けがプロ級ですよね!カッコいいと言うか美しいと言うか✨
ウチもガラス皿に挑戦してみようかな♪
Posted by ラブラドライトラブラドライト at 2018年06月13日 12:02
SSママさん~(^^)
石窯ドームの焼きムラには本当感動でしたぜひクッキー作って見てくださーい♪
美味しいレシピに出合うとはまりますよ~(*´∀`)
Posted by ma-mima-mi at 2018年06月14日 08:55
ラブラドライドさん(^^)
お皿のパワー凄いですよね(* ̄ー ̄)二人暮らしなのに食器どんどん増えて入らないのに...また最近買ってしまったσ( ̄∇ ̄;)
使うの楽しみです~(^^)
Posted by ma-mima-mi at 2018年06月14日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
 ma-mi
ma-mi
食べる事や作る事、通販大好きなBigなアラサー女子です( ´∀`)


通販で製菓材料、道具、ラッピング材料など買い、お店風に作ったりするのが大好き♪

まだまだ未熟者ですが、お菓子作りを始めた事で自分に自信がもて、それをきっかけに夢もできたので、色々チャレンジして、成長の過程をblogに載せていこうと思います(ง •̀_•́)ง