食べるの♡作るの大好き(*´`*)

作ったり食べる事が好きなmaーmiです♪ いろんなお菓子が作れるよう色々チャレンジし、記録としてblogにアップしています(*^^*)

手作りお菓子 cafe風ごはん・おうちcafe・晩ご飯盛り付け

おうちカフェ デザート

土曜のうちカフェの 食後のデザートは

おうちカフェ  デザート



ティラミス

カスタードコルネ

を作って出したよ(*´∀`)

二つともリクエストされたスイーツ♪

前日にティラミスと、カスータードクリームを仕上げたけど


失敗が多い私・・・


やっぱりこの日も失敗σ( ̄∇ ̄;)


いい卵を使ったカスータードクリーム!
(卵4個分)

何故か分離

おうちカフェ  デザート


ナニコレ(@ ̄□ ̄@;)!!


レシピ見直しても・・間違えてない。


作り直し。

また失敗したら、卵足りないしデザートはティラミスだけにしよ。と思いながら作ってて


材料混ぜて、火にかけてたら..また固まる様子なし。

カスータードクリーム何度か作った事あるのに、新しいレシピだからってそう失敗する訳がない

次はスマホでレシピ確認


はっ・・・薄力粉∑(°口°๑)!!!


紙に書いたレシピに薄力粉書いてなかった!


火にかける前に薄力粉入れなきゃいけんけど、もう卵足りないし(ToT)途中で入れた


成功したぁーーーーー٩(๑>▽<๑)۶ホッ


ちゃんと見てるつもりが見落としが多い...見てない(´Д`|||)何でこんなにアホなのか


まぁ、出来たから良かったよ本当に


カスータードクリームレシピは、いくつか持ってるけど、ゆるーいのが作りたくて新しいので作ったんだよね


このレシピにして『大正解』


おうちカフェ  デザート


とろーり(*≧∀≦*)うまーい!!!


いい卵、バニラビーンズ、生クリーム入りだから美味しんだろな(°▽°)

植物性じゃないよー

うちカフェに来たてってさんファミリーには、こんな感じで出したよ

おうちカフェ  デザート

ティラミス容器違うけど

出したティラミス容器は、メルカリで前に買ったやつ(^^)

おうちカフェ  デザート

なんて言うのか...釜飯のミニ?

8個送料込みで400円以下だったような...


出品者さん、手数料引かれるのにこの金額で出すの凄いよねΣ(゜Д゜)


なかなか使う機会なかったけど、やっと使えた(^^)蓋付だけど、蓋したらクリームつくので蓋無しで♪

コルネ型三角みたいなの持ってるけど、↓のが作りたくて、海外の大きくて固い銀皿を切って丸めて、アルミホイル巻いて作った。

おうちカフェ  デザート

ネットで調べたら、牛乳パック系で作れるの見たけど、空きがなかったので(-.-)


パイシートは、ドンキーで買ったよ(°▽°)

サンエーより100円安かった!

このパイシート今までのと違いバターの香り、サクサク感が凄くてさ

とっーーても美味しかった( *´艸`)


皆さんが、食事終わってからパイを巻いて焼き。

出来立てを食べて欲しかったの(*≧∀≦*)


でもさ、また、、ここでも危なかった
(@ ̄□ ̄@;)!!

出来上がったコルネを、アルミから剥がそうしたら崩れてね(クッキングシートやり忘れ)

・・・(*゚д゚*)

見てた長男君に

泣いていいですか((유∀유))と割れたの見せたら


それでも全然大丈夫です!!と


そうしか言えないよねσ( ̄∇ ̄;)


待って!頑張る!と背を向けて集中

ゆっくり...ゆっくり...中の固いアルミを潰して、ゆっくり回しながら抜いた

取れた!!!!


振り返って 取れたよーー(゜∀゚*)ノと見せる 笑


おおー!!!!!!!と 笑


無事にスイーツを食べてもらいました 笑


中にクリーム結構入れたけど、クリーム沢山余ってたので、クリーム追加でいれますか?と聞いたら、次男君 以外コルネにクリーム追加で絞り、溢れる 笑


このクリーム超ー美味しい!!と言ってもらって、作って良かった(°▽°)と一安心


長男君は、次男君が全く食べなかったのも全部完食!+最近作ったチョコムース一個残してたのもあげたら、それも完食!


この食べっぷりは本当嬉しかった(*´ω`*)



皆さん帰ってから、あたしも味見♪


うまっ(*゚д゚*)!!!


このクリーム! 今まで作ってきたカスータードクリームの中で一番美味しいよー


おうちカフェ  デザート


植物性じゃやっぱダメなんだなーσ( ̄∇ ̄;)


生クリーム微妙な分量でさ、どうせなら一箱使いきりたいのに..と思ったけど、

一応レシピ通りに作ったの。

全部生クリーム入れても美味しかったとは思うけど、少しだけカスータードの味が変わるから、絶妙な分量なんだろなー


レシピ作った人神だな

COOKPADで探したよ!!!

残ったクリームは、コーヒーに入れて出したから使いきれて良かった(*´ω`*)

生クリーム400円近くするか、余ったらいやさーね (´Д`|||)


パイ余ったやつは、ジップロックにいれてたけど、クリーム絞って食べてたらまだサクサク!!!


前日のなのにサクサクって凄い(°▽°)


結構カスータードクリーム余ってるから、昨日帰ってからシュー生地作ろうと思ってたのに


彼がクリーム気に入って、パイに沢山つけて食べて、パイ無くなったら

クリームだけ食べてた 笑


また作ろ!



シュークリームに入れたら最高だな( ̄¬ ̄)



ではー(*≧∀≦*)



同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 おうちご飯 と フラワーケーキ (2020-05-12 20:06)
 手作り揚げドーナツ (2020-05-08 17:22)
 おうちご飯 と お菓子作り (2020-05-05 13:20)
 バレンタイン (2020-02-20 02:57)
 手作りケーキ (2019-09-29 00:47)
 シュークリーム (2019-06-04 20:39)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
 ma-mi
ma-mi
食べる事や作る事、通販大好きなBigなアラサー女子です( ´∀`)


通販で製菓材料、道具、ラッピング材料など買い、お店風に作ったりするのが大好き♪

まだまだ未熟者ですが、お菓子作りを始めた事で自分に自信がもて、それをきっかけに夢もできたので、色々チャレンジして、成長の過程をblogに載せていこうと思います(ง •̀_•́)ง